HOME >> 新幹線のトリビア >> 車内清掃7分勝負!

車内清掃7分勝負!

東京駅


東海道線の始発駅である
ラッシュ時は10分間隔程度で来ては
折り返し運転される


その間、車内清掃が行われる


新幹線も同様である


しかし違いは、特急料金がかかるだけあって
設備やサービスでは在来線よりか
ハイグレードなサービスを提供している


トイレや座席のゴミ
喫煙席のタバコなど在来線以上に手間隙かかる


しかし東京ー大宮間は
本数過密区間


利用増・本数増の伴い
折り返し時間も短くなっている


最小で12分程度


降車に2分
乗車に3分程度かかると言われている

差し引き7分
まさに分単位の勝負である

« 一つ前のエントリーへ | HOMEへ | 次のエントリーへ »

【新幹線のトリビアカテゴリーの関連記事】

世界の新幹線は前後2両の専用車両が全車両をひっぱている!?
車内の照明が一瞬消える謎の駅が、長野新幹線にはある!?
「トンネル・ド~~~~~ン」が新幹線の顔を変えた!?
新幹線なのに最高速度130キロしか出せない新幹線がある!?
新幹線なのに新幹線でない!?山形新幹線・秋田新幹線の秘密
新幹線のレール幅の秘密
一般の人でもリニアモーターカーに無料で乗れる場所がある!?
山形新幹線「400系つばさ」はJR所有ではなくリース車両だった!?
急勾配でも170キロ運転が可能!?
雨の日、新幹線に噴射しているのは何!?
新幹線の駅に特定の季節にしか停車しない臨時駅があった!?
新幹線の運転士に運転を任されているのは、時速30キロ以下のときだけ!?
新幹線の電圧は直流ではなく交流を使っているのはなぜ!?
グリーン車を超えたグリーン車VIPや国賓車両にタダで乗っている・・・・かも・・・・・!?
新幹線が変えた、電車内のトイレ。その秘密とは!?
新幹線にたった290円で乗れる区間がある!?
新幹線の線路脇には信号がない!?
車内清掃7分勝負!
新幹線の意外な搬送方法とは!?
新幹線の車内限定駅弁、東海道線に乗りながら地元を知る駅弁とは!?
新幹線にはお客は乗れない黄色の車両「ドクターイエロー」が存在する!?

 

投稿者: 日時: 2006年10月30日 10:39 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

車内清掃7分勝負!を最後までお読下さいましてありがとうございます。
に関するトラックバックやコメントを受け付けています。

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):